痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

書斎スペース計画始動

結婚に伴って引っ越したアパート。
物置状態だった部屋が徐々に片付いてきて、いよいよスペースが出来たので嫁の許しをもらってデスクを購入!
書斎スペースとしてこれから整えていきたいと思います。

ということで、書斎スペース構築計画①PCデスク設置編です。

今回買ったのはLOWYAさんのこちらのデスク。

www.low-ya.com

色はライトナチュラルの可愛らしい色合いのもの。
デスクの幅は部屋の広さもあり、120cmと控えめですが、今回は奥行きにこだわって奥行き70cmのものを購入しました。モニタとの距離やキーボードの位置などにこだわりたかったのと、他の作業スペースとしても使いたかったので、広々空間を確保できるものにしました。
そして、何しろこのデスク、メチャクチャ安い。1万円以下で購入が可能です。
設置したところがこちら。
f:id:bishop03428:20180716103017j:plain

一人で1時間ほどで組み立て出来ました。ネジは手動で締めたので、電動ドライバがあればもっと楽勝ですね。1万円以下で買える為りの作りだとは思いますが、十分に機能を果たしてくれるのではないかと期待しています。
不満な点としては、実際に使ってみるとやっぱり気になりましたが、デスクのエッジが厳しいところ。腕に痛烈な跡を残してくれます。これは100均で緩衝材を仕入れるしかないかな。危ないってのもあるので、早めに対応したい。

耐荷重がスペックで40kgということなので、まだまだものが置けますね。
PCデスクを検討する上で、耐荷重はしっかり確認しておきたいところ。PCデスクでもあまり安いものでは耐荷重15Kg~20kgというものがありますが、PC本体を机上に置くのであれば心もとない数字ですね。日本製であればカタログスペックの2倍くらいはイケるものですが、なるべく机上に置きたいものなどを想定した上で耐荷重は決めましょう。モニタやプリンタなどを置いたり、立ち上がるときなどふとしたときに意外と重さがかかりますので、気をつけた方が良いです。

できればもう1枚モニタを置きたいと目論んでいますが、そちらはまた嫁と相談…!
他に置くもの次第ですかね。ノートPCやiPadとかも置いておきたいので、意外とスペースは無いかも?
今回のデスクは、幅寸法が140cmや180cmなどいろいろあるので用途や部屋の広さで決めると良いと思います。我が家はいいところ140cmでしたが。

このデスクはお値段も安いので、気の利いた機能はありません。後ろ側のケーブル通しくらいです。地味に便利ですけど。
ケーブル整理などでお困りの方は、ケーブル整理に便利そうなものが初めから付いてるデスクや、後からDIYを検討しましょう。私は後者で、後からDIYしようと思っています。今の所それほど機器がないので、ケーブル整理に困らないため、必要になったら100均などを活用してDIYしようかなーと思ってます。

床にはニトリのジョイントマットを敷いてます。
デスクも椅子もまぁまぁ重いので、床を傷つけない程度に保護できればと。
賃貸なので、気にしたいですね。
フローリングがクッションフローリングなので、間違いなく跡が出来ます。
ジョイントマットならもしデスクからコーヒーこぼしてもすぐに交換できるし衛生的ですね。

今後はデスクの脇にカラーボックスを置いて、その上にプリンターかなー。
在宅ワークや自宅でPCを使った仕事をされている方はL字デスクで大きく作業スペースを取れると非常に便利ですよね。
私も憧れはありますが、自宅で仕事はあまりしない主義なので、趣味用・ブログ用くらいであれば、このサイズで十分ですね。
徐々に書斎スペース作ってくぞー。

スポンサーリンク