痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【対策編】Google Chrome 78 がクラッシュする件 2019年10月

おはこんばんにちは、ビショップです。

10月23日のGoogle Chrome 78へのアップデート後に、Chrome自体がクラッシュする事態が頻発しておりまして、今もちょいちょい問い合わせを受けている状況です。そんな中、いよいよ対応策を決めたので、せっかくなので記事にしておこうと思います。過去記事がだいぶ長くなってるので、記事分けて書こうと思います。現象と環境、いろいろ調査した内容については過去記事をご覧ください。

bishop.hatenadiary.com

主な原因

Google Chromeのコミュニティでまとめられていますが、アンチウィルスソフト特にSymantec Endpoint Protectionの古いバージョンがインストールされている環境で発生していることが多いようです。コミュニティの方では、具体的にバージョン14.2以上へのアップデートを推奨しています。
参考:https://support.google.com/chrome/thread/17555930
とはいえ、私の対応している環境では、SEPのクライアントが最新版になっているものでも発生しています。もしかしたら旧バージョンからサイレントアップデートしているとダメなのかも?一度クリーンインストールも試してみる必要ありかしら。

具体的な対応策

クリアしたい課題

ショートカットを作って起動オプションを設定する、という対応策がネットでも暫定的な対策として非常に多く見られますが、過去記事でも言及しているように、会社の環境で多発している場合はそんな個別に対応してられないぜ!となります。なので、なにがしかの方法でショートカットを配布するか、もしくは根本的な対策が必須となります。ショートカットの配布については、恥ずかしながら弊社、ITリテラシが低いので「こっちのショートカットに変更してね!」って言ってもなかなか対応できない人が多くいますし、Webページごとにショートカットをデスクトップに配置してらっしゃる方も多数いらっしゃします。ということで、単純にショートカットを、ということにもいきません。やはり根本的にGoogle Chromeの起動をなんとかするしかなさそうですね。

結局

今回私がとった対策は、レジストリをいじるやーつです。必要な作業は、

1.テキストエディタを開く
2.下記をコピペする

REG ADD “HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome” /V RendererCodeIntegrityEnabled /T REG_DWORD /D 0 /F

3.batファイルとして保存する
4.なにがしかの方法で各端末へ配布・実行する

正しく実行させるには管理者として実行する必要があります。ログオンスクリプトとかでは適用が難しいので私の場合はIT資産管理ツールと呼ばれるツールで配布→管理者として実行する形をとっています。IT資産管理ツールっていうのは、LanScopeとかSKYSEAとかそういうの。
なんにせよ、こういう対応は気持ち悪いので、GoogleでもSymantecでもいいので、ちょっと手を加えてすんなり動くように修正版をリリースしてほしいものです。

スポンサーリンク