痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

サボったっていいじゃないか、人間だもの。おすすめサボり術

おはこんばんにちは。

会議には出れません。私は今、サボっています。
Wikipediaを縦断するマウスのコロコロを磨いています。
特に何も考えず、ただただ時間が過ぎるのを待って、やる気が出てくるのを待っています。

こういう日もある。やる気も出ず、いまいち集中できず、注意力が散漫になりがちな時に、無理をして仕事をするべきではない。そういう時に限ってミスをして、周りに迷惑をかけてしまうことがある。適度に気を抜いて、次の仕事に集中するエネルギーをためることも重要だ。

言い訳ですね。

でもダメなときはダメなんですよ。私は特に浮き沈みが激しくて、まったく手につかない日があります。集中できるときは自分なりには凄いと思うんですけどね。デキる人は適度にサボっている、なんていう記事もちょくちょく見かけますし、割り切ってサボることも重要じゃないかと思います。成果さえ出ればね。

というわけでサボりがてら、今日は私的なオススメサボり術でも公開しましょうかね。なおPC作業をメインとした人向けです。

オススメサボり術

PCの整理

あなたの使っているPCのデスクトップを整理しましょう。デスクトップに無駄にファイルやショートカットを置いていませんか?デスクトップの乱れは心の乱れとも言います。なにがしかのアイコンが10個以上あるなら今すぐ整理しましょう。本当に使っているのはその程度です。なんならWindowsを使っている人はCtrl+Aの後右クリックしてShift+Dしましょう。そうすれば混沌の極みから解放されます。必要なものも消えますけど。真に美しいデスクトップはアイコンが一切存在しないデスクトップです。この世にはゴミ箱すら不要です。
あとはダウンロードファイルが保存されるフォルダやドキュメント関連のフォルダも整理しましょう。1年も同じPCを使っていれば大量にゴミがたまっているはずです。不要なものは削除して心も体もPCも軽くなりましょう。

デスクの整理

あなたの今座っているデスクを整理しましょう。引き出しにずいぶん昔から入っている書類がありますね?何も考えずにシュレッダーに入れましょう。シュレッダーは一度に投入できる枚数に限界があります。つまり、時間がかかるということですね。これは絶対不変の原理であり、何物にも干渉されない因果です。シュレッダーにかけるという行為は時間のかかるものとして、誰にも邪魔されない暇つぶしです。最高ですね。何も考える必要すらありません。今こそそのごみ溜めのような引き出しに眠っていた書類を開放するときです。シュレッダーごみは自分で片付けましょう。
キーボードやマウスを掃除してもいいでしょう。マウスをひっくり返してみてください。なんか良く分からないゴミが付いていませんか?取りましょう。隙間になんか詰まっていませんか?手垢です。取りましょう。キーボードも、「定期的に掃除されるからトイレの便座の方がまだ綺麗」といわれるほどに汚いです。まさかその手でご飯食べてませんか?アルコール除菌しましょう。

Wikipediaなどのサイト

いわずもがな暇つぶしの最強ツールですね。Wikipediaは文字が中心のページがほとんどですので、後ろから見られた際の怒られるリスクはかなり低いと言えます。一方Wikipediaは、深夜に見ていると気が付いたら核融合の記事を調べていた、なんてこともざらにある「禁断の果実」とも言われています。見てるだけで気が付いたら終業時間という過ちを起こしやすいが故に、上級者向けとも言えます。短時間で切り上げるための自分を律する心と、ブラウザのすぐ後ろにExcelやWord、仕事してるっぽいPDFを開いておきましょう。周囲に人の気配を感じたらショートカットですぐに切り替えるのです。自分を律する心があればサボるのをやめたらどうだ。
インターネッツは会社によっては監視されたりアクセス記録が残るようになっていたりします。なので、会社のルールに則ってほどほどにしましょう。とても厳しい会社もありますので、気を付けましょう。いかがわしいサイトだけは絶対に避け、Amazonで欲しいものリストを作成して妄想する程度にしておきましょう。

ブログネタを考える

ブログをやってる人は、ブログネタを考えてもいいですね。ただし、ブログを書くのはオススメしません。業務時間中にやってることがバレたら大目玉です。気を付けましょう。

自己研鑽に努める

勉強や情報収集など、自分を磨く時間にあててはいかがでしょうか。今後の自分のためになりますね。
…は?何言ってんの?サボるやつが自己研鑽に努めるわけねぇだろ。寝言は寝て言えよ。

最後に

今まで紹介したサボり術の実践は自己責任でお願いします。実践して皆様がいかなる被害を被ったとしても、一切の責任は負えませんので悪しからず…
ぶっちゃけ、PCのモニタは結構遠くからでも見えますし、全然関係ないことやってるのはバレてます。やるときはやって、しっかり成果を出していれば、余程でなければ特に何も言われることはないと思います。何事もほどほどに…

スポンサーリンク