痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【SONY WI-1000XM2】最強のノイキャンで静かなテレワーク環境??

おはこんばんにちわ、ビショップです。

私生活にいろいろあって、前回の更新から非常に間が空いてしまった。

今日は新しいガジェットを購入したので、久々商品レビューしようと思います。
今回紹介したいのは、SONYのWI-1000XM2。
昨年2019年末に発売されたネックバンド型ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット。

f:id:bishop03428:20200526135454j:plain
WI-1000XM2

昨今のコロナの影響で在宅勤務や特殊な勤務が増えたのと、新しいイヤホンが欲しくなったのも相まって購入しちゃいました。清水の舞台から飛び降りた。
先日ついに政府が緊急事態宣言の解除を決定して、もしかしたら在宅勤務の機会も減っていくのかもしれませんが、ちゃんとした会社なら急に通常出社にはしないでしょう、ということでぜひ聞いて行ってください。役に立つかも。

良かった点

ハンズフリー通話可能

在宅勤務で使いたかったので、この機能はついてて当たり前なんですが、マイクの性能も悪くないようで、概ね好評です。聞き取りづらいとは今のところ言われてないですね。

高性能ノイズキャンセリング

職場に行く機会もあり、場合によってはちょっと騒音のある場所でも作業をすることがあります。在宅勤務の時も打ち合わせなどで絶対に聞き逃せない場合がありますね。そんなときこのノイズキャンセリングの能力に中々驚かされました。IT系の仕事をされている方にはなんとなく伝わりそうな言い方をすると、「サーバールームの騒音が半分になる」。ノイズキャンセリングってすごいんやな…。在宅時も生活音をさほど気にすることなく会議に参加できます。

ネックバンドタイプ

完全ワイヤレスじゃないのが良かったのです。耳からうどん生やしたくなかったし、絶対片方失くすから。前のモデルはバンド部分が金属?だったようで、コンパクトにできなかったようですが、XM2はシリコン製となり、くるっと巻いてコンパクトにケースに収納することができるため、持ち運びも苦じゃないです。カバンの中にとりあえず入れておけますね。

有線でも使用できる

地味に便利。Bluetooth対応してないものでも使える。Switchを携帯モードでやるときとか、飛行機の中でも使える。飛行機の座席で使える二股ステレオジャックアダプタもついてる。まだ飛行機では使ってないので、機会があれば使いたいです。

充電はUSB Type-C

今どきは大体そうか。

バッテリーが長持ち

フル充電なら8時間勤務+1時間の休憩くらいは余裕です。休憩時間にも少し充電してやればもっとイケますね。安心。今後の劣化具合は注意しておかないといけませんね。

ケースが付いてる

地味にうれしい。高級感がある。さすが高級イヤホン。

ワイヤレスハイレゾ対応

音響装置にそこまで思い入れがないのと、耳の性能があんまり良くないので、ハイレゾの違いは「まぁ確かに良いねぇ」くらいであんまり分かりませんが、LDAC対応でBluetooth接続しても音質の劣化が少ないそうです。

悪かった点

充電中は使用不可

注意事項でもありますよね。事前に充電しておけばいいんですがね。緊急時にはちょっとストレスですね。

高価

ソニーストアで3万5000円って高いよねぇ。ほぼ毎日8~10時間くらい使っているので、1日当たりで考えればそうでもないのでしょうか。

付属のUSBケーブルが超短い

どうでもいいですね。持ってるUSBケーブル使ってください。

総評

買ってよかったです。在宅勤務のツールとしては豪華なもんですね。ゲーミングヘッドセットで代用していた時もあるのですが、その時よりも当然スッキリしていますし、「すげぇの着けてるなぁ」っていう無駄な会話も産まれずにスムーズです。完全ワイヤレスは失くしてしまいそうで怖いけど、ハイレゾ対応で通話もできて性能の良いノイズキャンセリング機能のワイヤレスイヤホンが欲しい、値段は厭わない、という方で金銭的に余裕のある方はぜひSONY WI-1000XM2をお試しあれ。

スポンサーリンク