痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

PSNアカウントが復旧した話

f:id:bishop03428:20200930163144p:plain
おはこんばんにちわ、ビショップです。

先日、PSNアカウントが乗っ取られた話を記事にしました。
その後、紆余曲折を経て、無事にアカウントが復旧したので簡単に報告します。
bishop.hatenadiary.com

前回までのあらすじ

詳しい内容は前回記事を見て頂ければと思いますが、1回目の問い合わせは、登録情報を間違っており本人確認ができなかったため失敗しました。2回目の問い合わせをしてその回答を待っているところでした。

結果(2回目)

10日ほど待っていましたが、まったく連絡がありませんでした。ゲームができないので早めに修正してほしいのですが困りました。

3回目の問い合わせ

諦めるわけにはいかない!再度問い合わせしましょう。その際、2回目の問い合わせ時にメールで返信されてくる受付番号を、お問い合わせ内容に記載して、「この件どうなってますか?」という形で問い合わせをすることにしました。

結果

今回はすぐにサポートから連絡がありました。担当者からのDMだったのですが、内容的には、「今調査中だからちょっと待っててくれ」という内容でした。不正アクセスの調査でしょうか。ちょっと分からないんですが、まだまだ時間がかかりそうでした。

4回目の問い合わせ

3回目の問い合わせからまた1週間以上経ちましたが、まだ連絡がありません。情報が少なかったのか、追加情報として使用していたPS4のシリアルNoや必要そうな情報をいくつか担当者のDMに返信しました。

結果

4回目の問い合わせから、さらに1週間経ったところでついに来ました!不正アクセスがあったことが認められました!指定された対応方法は、以下のようでした。

  • 問い合わせフォームから再度問い合わせ
  • リクエスト内容は「e.アカウントが乗っ取られた疑いがある」を選ぶ
  • 受付番号も記入する
  • サインインIDとして全く新しいメールアドレスを指定する

以前使用していたメールアドレスでは対応してくれないそうです。
ということで、新しいメールアドレスで申請して無事に切り替え完了!ゲームの情報も一応問題なく使用できそうです。クレジットカードの情報削除や購入処理のキャンセルも対応してもらえました。いやーよかったよかった。

まとめ

PSNサポートの担当の方にはいろいろ対応していただいて助かりました。セキュリティに関しては考えなければいけないですね。12文字以上のなるべく長めのパスワードにするといいんですよね。皆さんも気を付けましょう!

スポンサーリンク