痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【ストッケ トリップトラップ】レビュー!子供の椅子は安全安心・長く使えるものを!

おはこんばんにちは。ビショップです。

子供も9か月を過ぎ、離乳食も順調に進んでいます。離乳が進むにつれ、妻は授乳の時間や回数が減り始め、少し寂しいようです。とはいえ、まだまだ夜泣きや起き抜けの一杯はお乳が飲みたいようです。

我が家はダイニングテーブルがハイタイプで高さがあるので、離乳食を始めるにあたり、子供用の椅子を購入しました。例によって赤ちゃんが座るものということでいろいろ検討したのですが、結局人気のストッケ トリップトラップに決定!使い始めて3ヶ月くらい経ちましたので、簡単に使用感などレビューしていこうかと思います。

我が家では、フルセットに近いでしょう、下記のような構成で使用しています。

  • ナチュラルカラーのトリップトラップ本体
  • ベビーセット
  • ストッケトレイ
  • ハーネス
  • トリップトラップ クラシッククッション

ストッケのアイテムはどこを見ても定価での販売で、値下げはあんまりしてないんですよね。このセットは総額(税込み)で6万円くらい。散財が捗る…!

f:id:bishop03428:20210121150705j:plain
使用感

メリット、買ってよかった点

安全性

生後6ヶ月の赤ちゃんが座って、暴れたりしても大丈夫なものがいいですね。トリップトラップは店頭で実際に触ってみても非常に丈夫かつ安定感がありました。実際に座らせてみても、とっても安定しています。つかまり立ちするようになってくると足の力が強くなり体を蹴り上げてきますが、それでもそう簡単にぐらつくことなく安定して子供を支えてくれます。ベビーセット、ハーネスをつければ最強です。暴れる子供も決して脱出することができません。出れなくてギャン泣きです。

長く使える

f:id:bishop03428:20210121162530j:plain
引用:ストッケ(https://www.stokke.com

公式が「子供から大人まで」って言ってます。弟や妹が出来たら追加で色違いを買おうと思ってます。赤ちゃん期から長期で使えるものってそんなに無いですよね。なるべく大事に扱って、私専用・僕専用と愛着を持ってくれるといいなぁと思っています。

保証が最大7年と長い

他のベビーチェアではあんまり見られなかったと思いますが、ストッケでは最大7年の長期保証があります。購入後に登録が必要ですが無料です。どこかの電気屋みたいに延長保証に数千円取られたりしません。7年は壊れるはずがない、というメーカー側の自信が見えますね。その辺りも安心ポイントの一つです。

クッションが意外と良い

f:id:bishop03428:20210122095302j:plain
クラシッククッション

クラシッククッションは、最初は無しで座らせていたのですが、木材だけあって堅いし冷たいのが少し気になって。あとウチの子だけかもしれませんが座りながらのけぞるんですよね。ベビーセットの背もたれに頭をぶつけたりするので、クッションあるといいなと思って買ってみました。そこまでふかふかになるわけではないですが、座り心地は良さそうです。表面生地は撥水加工されており、多少水に濡れても大丈夫です。撥水加工されてるので、冷たいのはあんまり変わりませんでしたが多少はマシになった感じです。座面部分はハーネスをつけたままでも、ベビーセットの固定部分を外す必要はありますが、着脱可能です。背もたれ部分を装着したままストッケトレイを装着できます。全部乗せ状態最強です。

デメリット、いまいちだった点

重い

クッソ重い。木だから。丈夫さとトレードオフ。私は気になりませんが、妻は大変かもしれません。旦那が動かしてあげましょう。

値段が高い

他のベビーチェアと比較しても高価な部類ですね。本当にどれだけの期間使用できるかによると思いますが、あんまり早い劣化になってしまうとちょっと勿体ないかもしれませんね。とはいえ、安かろう悪かろう、安物買いの銭失いでは困るので、奮発する価値はあるんじゃないですかね。

高さ調節がしづらい

買ってから気が付きましたが、足の踏み板の高さや出しろの調節が椅子全体のねじを緩めないと調整できません。滅多に調節するものでもないのですが、始めると結構面倒なので、電動ドライバが欲しいですね。

ハーネスが留めづらい

ハーネスの留め具がちょうどベビーセットと子供のお腹の間に来ます。上の写真を見てもらえば分かりますが、留め具はフリー状態だと座面の下にペロンと落ちてしまうので、慣れるまで留めるのがちょっと難しいです。落下防止のためにベビーセットに弁当箱用のバンドとかで挟んでおくといいかもしれませんね。今思いついた。

なるべく良いモノをそろえておきたい

所詮椅子なので、そんなに高価なものを…という意見もあると思いますが、大切な我が子が座るものです。安物で何かがあってからでは遅いので、しっかり検討して購入したいですね。これから離乳食が始まる方や買い替えたい方の参考になればと思います。さぁみんなで子供に重課金しましょう!

STOKKE トレイ ホワイト

STOKKE トレイ ホワイト

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: Baby Product
ストッケ ハーネス

ストッケ ハーネス

  • メディア: Baby Product

スポンサーリンク