痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

2021/05/21 Google Chromeがクラッシュする問題

おはこんばんにちは、ビショップです。
久しぶりの更新ですが、トラブル対応レポートです。

本日2021年5月21日午前中11時くらいからですかね、久々にGoogle Chromeのクラッシュについて問い合わせがありました。そんでもって多発。
キャッシュのクリアや再インストールでも改善しませんでしたが、ユーザデータのリセットで直りましたのでまとめます。

対応方法:ユーザデータのリセット

ユーザデータの場所

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Google\Chrome
こちらのフォルダに「User Data」というフォルダがあります。
f:id:bishop03428:20210521144208p:plain

削除かリネームする

「User Data」というフォルダを思い切って削除しちゃいましょう。
心配な人はリネームしてください。「User Data old」とかなんでもいいです。
f:id:bishop03428:20210521144335p:plain

リネームしたらGoogleChromeを再起動

Google Chromeを起動しなおすと完全に初期画面に戻ります。
f:id:bishop03428:20210521144421p:plain

先ほどリネームした「User Data」が自動で新たに作り直されます。
f:id:bishop03428:20210521144453p:plain

これでGoogle Chromeがクラッシュする症状は改善されました。

注意事項

ブックマークや閲覧履歴は全部消えます!

原因

今のところ不明。
何か分かったら追記します。

2021/05/24追記

Googleから解決方法が提供されました
bishop.hatenadiary.com

スポンサーリンク