痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

愛娘誕生から1年、子育てに買ってよかったもの悪かったものまとめ

おはこんばんにちは、ビショップです。
愛娘が産まれて、1年2か月がたちました。初めての子育てということもあり、いろいろ調べながらいろいろ導入しては感動したり要らなかったなぁってなったり。今までもちょいちょい記事を書いていましたが、他にも購入品はありますので、参考にして頂ければと思います。家庭によってウチは活躍したよ!!てものもあるでしょうし、ウチは使わなかったなぁってものもあると思いますが、ホント子供次第なので、購入の参考までに。異論は認めんぞ。

よかったもの

ベビーベッド

ちゃんと寝てくれる子とそうでない子がいるみたいなんですが、うちの子はちゃんと寝てくれました。妻も私も背が高い方なので、ハイシイートタイプのものを選択。大物ベビー用品で人気のカトージさんのものにしました。1年経って、一緒に寝るようになったので今はもう押し入れの中ですが、抱き上げる時やおむつ替えの時にマジで楽で、これ無かったら多分腰死んでた。ベッド下にはおむつやおしり拭きといったかさばるものを収納して置けるので本当に便利っス。カトージさんのは人気のため、綺麗に使えば不要になったときにネットオークション等で売れるらしいし、収納としても優秀なので、買ってしまっても損はないと思います。レンタルもあるんですが、愛しい我が子に中古は…っていう過保護な親御さんはぜひ検討しましょう。

www.katoji.co.jp

ベビーモニタ

マジでこれはないとまずい。我が子は寝相悪すぎですので、気が付いたらひっくり返ってます。別室で寝ている可愛いお子さんを守るために必須といえます。寝てる最中に起きてしまった時もすぐに反応できるので重宝してます。一戸建てで、子供は2階に寝てる、なんてときも「あれ?泣いてる?」ということもなく速攻駆けつけることができると思います。買って損はしないです。ただし、お住まいでの設置方法はちゃんと考えましょう。
bishop.hatenadiary.com

ベビーチェア ストッケ トリップトラップ

マジでいい。もはやこれなくしてはウチは成り立たない。当然ですね。ダイニングテーブルを使ってる方はこちらをおススメします。うちの子は座る姿勢も大分いいんじゃないかと思います。保育園の椅子も抵抗なく座ってくれるそうです。ごはんやおやつの時にはスムーズに座ってくれますし、なんなら立ち上がる時や伝い歩きの練習台にもなりました。1台何役こなしてくれるのか…。大人でも座れる丈夫さ(ただし重い)なので、長く使ってくれることを信じて、二人目の時はもう一台買おうと夫婦で話しているくらいです。
bishop.hatenadiary.com

厚手のプレイマット

プレイマットかつ、ベビーサークルにもなるタイプのものがおすすめです。今でもリビングの角にセットして娘専用のエリアにしています。派手に転んでも大丈夫。以前紹介したマットは厚さ4cmなので、大人の昼寝にもおすすめ。立ち上がるマットは壁に頭をぶつける心配も軽減してくれています。マットはとにかく厚手にしましょう。ちなみに、リビングいっぱいに厚さ2cmのジョイントマットも敷いてます。無敵。
bishop.hatenadiary.com

IKEAのペダル式蓋つきゴミ箱

使用済みおむつ入れですね!なんでもよかったんですが、少しおしゃれなものということで妻が選んでくれました。IKEAのミョーサ。ペダル式で、蓋もゆっくり閉まる安心設計。思ったより大きいので置く場所は考えましょう。大きいからこそいっぱい入るので重宝してますが。密閉度も割と良く、におい漏れはありません。普通のビニール袋に入れて、普通のゴミ袋をセットしていますが、においません。
www.ikea.com

ちょっと良いオーブンレンジ

子供の離乳食を用意しつつ晩御飯の支度をしますね?我が家は私がご飯支度をするようにしているのですが、同時並行はマジで大変。ちょっといいやつ、買っちゃいましょう。お肉焼きつつ煮物やみそ汁作れますよ。なんなら煮物をオーブンレンジに任せられますよ。唐揚げ、面倒な油なしで揚げましょ。ぶっちゃけちゃんと油で揚げた方がうまいけど。時短でちょっといい感じのおしゃれな晩御飯食べれますよ。奥さん、買っちゃいましょ。うちはPanasonicのBistroです。グラタンぶち込んで調理してる間に娘とお風呂入ったりします。自動コースがかなりいい感じなので焦げる心配もそんなにありません。
bishop.hatenadiary.com

無くても良かったもの

バウンサー

買ってもらったものなので、文句は言えませんが、すぐサイズアウトしました。実家に帰ったときは重宝しましたが、うちは常用するものじゃないかなって気がしました。生後半年くらいまではあってもいいですが、期間的に短すぎますね。

実はそんなにない

大体購入して損するもんなんて意外とないんですよ。結局そんな使わなかったねってなるだけで、使いますよ。バウンサーも使ってるんです。まぁなくても良かったな、くらい。

他のおすすめ商品

1個の記事にするほどでもないけどおススメ商品です。

おしりふき

なんでみんなこれ買わないの?ってくらいの逸品。蓋つき・厚手・安い・いい感じの潤い・Amazonが持ってきてくれるという最強の布陣。紹介したくないくらい。するけど。時々3枚くらいまとめて出てくるのが玉に瑕。

シャワーヘッド

普通のシャワーだと怖がったり嫌がったりするので水圧軽めのやつ。おとなしく流されてくれるようになりました。手元スイッチは良さがそんなに分からない。

スポンサーリンク