痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

レビュー【ルンバ i3+】ついに我が家にもロボが来たぞ

おはこんばんにちは、ビショップです。

ついに我が家にお掃除ロボを導入しました。
2021年2月発売の「iRobot ルンバ i3+」(99,800円)がキターーーーーー
f:id:bishop03428:20210817152545j:plain

使用環境

ルンバを使用する上での我が家の環境を簡単に紹介します。

  • 2階建て戸建て(全室フローリング)
  • 子供一人(一歳児)
  • 共働き
  • ペット無し
  • 掃除したいエリアは2階3部屋

ルンバ導入の経緯

我が家は、一軒家タイプの借家なんですが、子供がいる中での掃除機掛けで、2階をやるの大変なんですよね。背負っていくのは嫌がるし、自由にさせてるとどっか行ってしまうし、1階に置いていくわけにはいかないし、私と妻の二人とも家にいるとは限らないし。とはいえ、2階は寝室やクローゼット、洗濯物を室内干ししたりするエリアもあったりするので結構な頻度で掃除機はかけたいところ。なんなら毎日やりたいんですが、共働きということもあり、ぶっちゃけ無理。ということで今回ルンバの導入に至ったと。

子供が生まれたころからずっと、お掃除ロボットの導入自体は検討していました。いろいろ調べていましたが、やっぱりルンバかなぁって思ってました。しかし、まぁ高い高い。機能的な部分は後述しますが、i7ほどのハイエンド機である必要はないのですが、eシリーズとかだとちょっと物足りない。そんな中で実にちょうどいい感じ(実際には大冒険)のi3が出ていたので、これだーって思いました。i3+(クリーンベース付き)を選択した理由についても後述します。

お掃除機能

特に言及する必要ないですね。他のレビューサイトを参考にしてください。十分綺麗にしてくれます。ブラシと強力な吸引力でモリモリゴミを吸い込んでくれます。写真を撮り忘れましたが、PCデスク下に敷いてある、カーペットタイプの椅子用保護マットもめっちゃきれいにしてくれました。部屋の角などはさすがに取り切れないと紹介されてたりしますが、ルンバを買う人が部屋の角に大量にホコリや砂を放置してるなんてことはないと思いますので、ちゃんと綺麗になります。

階段から落ちない

2階で使用しています。なので、落ちてもらっちゃ困るんですよ。昔のルンバは結構落ちたって話を見ました。そのためバーチャルウォールなんて代物もあるようですが、今のところ階段から転げ落ちてきていないのできっと大丈夫でしょう。今(21/08/18時点)ならルンバをAmazonで買うとポイントがたくさん貰えるので、もし落ちたらポイントでバーチャルウォールを購入しましょう。ちなみに、i3+にはバーチャルウォールは同梱されていないので注意してください。

クリーンベースが最高

ルンバの基地がゴミ箱になってるやつですね。ルンバが集めてきたゴミを吸い上げてくれます。マジでゴミ捨て面倒ですよね。私のような面倒くさがりから見て、ルンバのダストカップのゴミ捨て忘れてーみたいなことが頻発することが容易に想像できました。クリーンベースには約60日分のゴミを溜められるそうです。なるべくゴミ捨ての手間を減らしたい人にはマジでおススメです。紙パック装填式で、紙パックはAmazonで買える純正で3つセットが2,000円ちょっとです。最初に装填されてるものと予備が1個同梱されてるので、しばらく不要です。私もまだ買ってません。
注意点としては、クリーンベースがルンバからゴミを吸い上げる音がダイソン並みの大きさです。びっくりします。初めて使ったときはホラーかと思いました。
f:id:bishop03428:20210818075456j:plain
こちらは設置した様子ですが、電源コードがちょろちょろっと出てますね。電源コードはクリーンベースの後ろに巻いて収納できるようになっているのでもう少し綺麗に設置することができます。

スマートホーム

アレクサ!!ルンバ使って掃除して!!
最初は面白がってアレクサに話しかけていましたが、スケジュール組めばあんまり要らないです。リビングなどのメインの居住空間に設置している場合は使う機会が多いかもしれないですが、定期的な掃除でいいという方はスケジュールを使いましょう。スケジュールは曜日指定ができるので、平日だけ決まった時間に起動する、といったことが可能です。祝日とかのカレンダーは使えません。クラウドに接続しておくことで外出中でもスマホから操作できますので、外出時に思い出したら起動したりします。

マッピング機能はない

i7以上の機種にある、お部屋の間取りを記録して、指定した部屋だけ掃除する・侵入禁止エリアを作るといったことはできません。行けるところすべてを掃除するだけですが、逆にマッピングは特に必要ないという人には実に丁度いいのではないでしょうか。また、マッピング自体はなくとも、掃除ごとにどの範囲を走査・掃除したかの記録を残してくれます。
こんな感じ(歪だ…)
f:id:bishop03428:20210818094329p:plain:w300

まとめ

クリーンベース付きのi3+は99,800円、つまり10万円ですね。実際には清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。ですが、小さい子供いる中で、手の付けづらい掃除の負担が大幅に減ったのは間違いありません。毎日稼働して3年くらい働いてくれれば、本体価格だけで考えて1日90円くらいで2階の掃除機掛けを全部やってくれるんです。費用対効果も高い気がしますね。ルンバ本体のお手入れは週1回くらいやってあげるとして、ゴミ捨ての頻度も減らせるクリーンベース付きi3+、非常に良い買い物だったんではないでしょうか。
ちなみに子供はビビッて逃げます。クリーンベースにいる時にCLEANボタン横にあるスポットボタンを押すとクリーンベースがゴミを吸い込みだすのですが、その音にめちゃくちゃビビってました。トラウマにならなければいいなぁ。

スポンサーリンク