痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

好きなPCアプリ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

おはこんばんにちは、ビショップです。
久々の投稿ははてなブログの特別お題「10にまつわる4つのお題」に乗っかりますわ。
仕事だなんだで常日頃からWindowsPCに触れていますが、好きな、というかよく使うアプリってありますよね。その辺紹介していきたいと思います。一応全部無料です。ちなみに、昔からよく紹介されてるアプリばっかりです。

1. Vivaldi

Webブラウザですね。GoogleChromeからは卒業しました。流行りの機能は大体揃ってます。仕事でもプライベートでもVivaldi使ってます。軽いし、おすすめ。
Get Vivaldi Browser

2. Visual Studio Code

もうみんな使ってますよね。万能エディタです。豊富なアドインでカスタマイズしまくって、普通のメモも、プログラミングも、CSVを見る時もこれを使ってます。画像も開けるし、draw.ioでフローチャート書けたり、マジで神。pdfとか見れるとより神になるんだけど。
azure.microsoft.com

3. ClickUp

デスクトップアプリがあるので10選に入れちゃいます。タスク管理ツールですね。前から推してます。神。無料版で十分すぎる機能があります。いろんなタスク管理ツールを渡り歩いてきましたがたぶん最強。日本語版はない。詳しくは過去記事をどうぞ!
bishop.hatenadiary.com

4. Claunch

ランチャーソフトです。昔からありますね。あんまり更新されないんですが、Windows11でも一応動きます。デスクトップクリックでの起動の挙動がちょっとおかしいですけど。基本マウスサークルくるくるで呼び出すのでそこまで気になるほどではない。スタートボタンからいちいちアプリ起動なんてしてらんないっス。

5. FenrirFS

ファイラです。昔からある。とりあえずファイルぶっこんでおけば正解。暇なときに整理します。Sleipnirってまだ更新してたのか…

6. ccchattttter

メカニカルキーボードのチャタリングを抑制してくれる常駐ソフト。古すぎてもはや更新されてませんが、メカニカルキーボードを使ってるなら絶対お世話になりますね。キーボードの分解清掃するかぁ…

7. RLogin

ターミナルソフト。TeraTermから乗り換えてどれくらいになるかなぁ。SSH接続もTelnet接続もこれ。複数タブで接続しておけるし、ウィンドウを分割して並行でコマンド打てたり、お魚を飼えたりします。便利なのかどうか分かりませんけど、ウィンドウを透過できたりします。
kmiya-culti.github.io

8. WinSCP

FTPクライアント。2011年くらいの作者の開発終了宣言を受けて、FFFTPから乗り換えまして。Github上でFFFTPも開発されてるので、そっちでもいいんですけどね。ホームページ制作とかしてる人はFFFTPの方が使いやすいですよね。ぜひ寄付してあげてください。
winscp.net

9. ScreenToGif

画面の録画ソフト。gifアニメーションで保存されます。簡単な動画マニュアル的なイメージで画面操作をgifアニメーション化して会社のイントラサイトにアップしたりしています。リンクは窓の杜さん。
forest.watch.impress.co.jp

10. Clibor

クリップボードの履歴ソフトです。Windows10以降はWindowsキー+Vでクリップボードの履歴が使えますけど、慣れ親しんだCliborちゃんが使いやすいですね。Ctrlキー2度押しとかホットキー設定がシンプルなのもいいですね。
chigusa-web.com


万年筆くれ~~~。
以上、私の好きなPCアプリ10選でした。もうみんな使ってるよねぇ。

スポンサーリンク