痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

10年経ったら小学生も大学卒業するわ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

おはこんばんにちは、ビショップです。
今日も~、はてなブログ10周年企画に乗っかる~。

10年前、サラリーマンとして働くようになって3年くらい経ったくらいですね。勤めていた会社はそれから合併したりなんなりありましたが、今もお勤めしております。10年前と比べて変わらなかったことって、そんなにないんでしょうねぇ。人間日々成長していますから、逆になんも変わってねぇってやつはやばい。10年前じゃまだガラケー使ってたわ。

仕事に関しては、当然ですけど変化の嵐。なんなら海の外に派遣されたり、別の拠点に転勤したり、戻ってみたり。システムエンジニアとして働いているのはそんなに変わりませんでしたが、自分ができること、やらなければならないことが格段に増えました。技術的な面でも、テクノロジの進化など、ITの世界はめまぐるしい変化があります。それに追従しつつ働くってのはほんとに大変ですね。10年まではあんまり聞かなかったクラウド技術も大分進歩して、古き良き製造業である我が社もオンプレから徐々にクラウドの世界へ足を突っ込みつつあります。昔はデータセンターってだけでテンション上がってたなぁ。若かった。後輩も増えてきて、自分もしっかりクラウドとか新しい技術の勉強をしながら、後進の育成に努める。そんな指導する側の立場にもなってきて、責任は増えるけど給料は増えない、そんな感じ。

プライベートで言えばここ数年で大きな変化がありましたね。結婚して子供が生まれた。そうなると意識の変化はやはりあるもので、「とりあえず今は死ねん」と普段から思うようになります。また、より長い目線で物事を考えるようになりました。独身ってまぁ1~2年見てればいい感じしてた。今は20年くらい先のことは考えておかなきゃいけないと思います。子供が成人するまでですね。ちょっと老後は一旦いいや。まだ働ける年齢だし。今のところ次の変化予定は、家を建てたい。変わらなかったのは毛髪ですかね。まだ生えてます。

10年、長いっスね~。あと何十年も生き抜かなきゃならんのか~。ハゲるわ~。

スポンサーリンク