痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【神機能】VSCodeでMySQLを使う

おはこんばんにちは、ビショップです。

なんでもかんでもVisual Studio Codeで完結したい。
DBにも繋いじゃおうってことでVSCodeでMySQLにつなげる方法を試してみました。

拡張機能のインストール

拡張機能で「MySQL」を検索します。
f:id:bishop03428:20211103084135p:plain

一番上に出てくるこちらをインストールします。
f:id:bishop03428:20211103084238p:plain

こちらの拡張機能は証明書によるSSL通信に対応しています。作者のJun Hanさんは、Githubを見るにMicrosoftの方なんですかね。HTML用の拡張機能のAuto Close Tagとか便利な奴いっぱい作成されてます。ライセンスがちょっと怪しいらしいので、個人利用に留めましょう。Microsoftが公式で出してくれればいいんですけどね。
インストールしたら、再起動した方がいいと思います。私はすぐにコネクションの追加しようとしたらコマンドがないよってエラーになりました。再インストールを何度か繰り返したら無事にインストールできたので、何度か試しましょう。

コネクションの追加

インストールできているとエクスプローラーに「MySQL」が追加されてます。
f:id:bishop03428:20211103084758p:plain

その横の「+」を押してコネクション追加の作業開始です。コマンドパレットで順番に作業します。
f:id:bishop03428:20211103084814p:plain

最初にホスト名かIPアドレスを入力してEnterを押します。名前解決できないサーバはIPアドレスにしましょう。ここで入力した内容がMySQLのエクスプローラにサーバ名として表示されます。名前解決できるようにしておきましょう。
f:id:bishop03428:20211103084831p:plain

次はMySQLに接続するユーザ名です。
f:id:bishop03428:20211103084928p:plain

そのパスワード。
f:id:bishop03428:20211103084943p:plain

接続するポート。デフォルトの3306を初期入力してくれてます。
f:id:bishop03428:20211103084956p:plain

SSL証明書のパス。必要なければ何も入力せずにEnter。
f:id:bishop03428:20211103085012p:plain

出来ましたー。
全部白塗りで申し訳ないですが、エクスプローラに出てきたサーバ名を展開して、スキーマが表示されれば成功です。
f:id:bishop03428:20211103085556p:plain

クエリ発行

テーブルを右クリックして「Select Top 1000」を実行してみます。
f:id:bishop03428:20211103092906p:plain

すると、エディタ画面の方にクエリと結果が表示されます。すばらしい。左右分割では見づらいので上下分割にしてもいいですね。
f:id:bishop03428:20211103093024p:plain

編集したクエリを実行する場合は、エディタ場を右クリックして「Run MySQL Query」を実行します。
f:id:bishop03428:20211103093714p:plain

単純に新しいクエリを作成するときはスキーマ自体を右クリックして、「New Query」をすれば空のクエリエディタが出てきます。
クエリはちゃんとスキーマ情報を持っているようで、FROM句にスキーマ名はなくても問題ありません。
f:id:bishop03428:20211103093330p:plain

CREATEもDROPもできますし、権限による制御もちゃんと適用されてますので、必要十分ですね。AWS RDSとかは環境がないので試してないですが、まぁイケるでしょう。
ちょっとDB見たいなぁって時に別のソフト立ち上げたり、PhpMyAdmin開いたりしなくていいのでマジで神。

スポンサーリンク