痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【RHEL9】パスワード認証のrootでSSH接続できない

おはこんばんにちは、ビショップです。

最近は1か月ごとに備忘録ばっかり書いてる。

AWS EC2のインスタンス起動時に選択できるRHELがいつのまにか9になってた。今回は特に気にせずにそのままRHEL9で新しくインスタンスを起動しましたが、タイトル通り、rootでのSSH接続でハマりました。そもそも論は置いておきます。

最初はコマンドプロンプトから公開鍵を指定して接続、/etc/ssh/sshd_configで下記を変更しました。

# To disable tunneled clear text passwords, change to no here!
PasswordAuthentication yes            #コメントアウトを外す
#PermitEmptyPasswords no

# たぶん一番下の行
#PasswordAuthentication no          #コメントアウトする

PasswordAuthenticationを有効にした感じですね。RHEL8までならこれで

systemctl restart sshd.service

を実行すればパスワードを使ってrootでログインできました。(パスワードは設定してね)
が、どうにもうまくいかない。調べてみると、少し追加で設定が必要のようです。

RHEL9からは
  1. /etc/ssh/sshd_config.dの下に「01-permitrootlogin.conf」というファイルを作る。
  2. 01-permitrootlogin.confに「PermitRootLogin yes」を追記する。
  3. sshd.serviceを再起動する。


直接/etc/ssh/sshd_configのPermitRootLoginをyesにしても動くと思いますが、confファイル作った方がいいんじゃないですかね。RHEL9のインストール時に「パスワードによるroot SSHログインを許可」みたいな設定が出来るんですが、そちらでもconfファイルが追加され、sshdが起動する際にincludeされる形となってると思います。

普通の人はちゃんと公開鍵使いましょうね。そんな難しいものじゃないから。

スポンサーリンク