痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

Aurora MySQLのデフォルトcharacter_setを変更する

おはこんばんにちは、ビショップです。
ググれば出てきますが、備忘録のために自分のブログにも書いておきます。

Aurora MySQL 5.7 です。
何も考えずに立てたDBのcharacter_setがlatin1になってて、システムから登録したデータが文字化けして困りました。テスト環境だったんで良かった。こちらをちゃんとutf8に変更します。

DBクラスター用のパラメータグループを作ります。
「character_set」でパラメータを検索して出てきたパラメータを良しなに変更します。

出てくるパラメータは下記6つだと思います。
character_set_client
character_set_connection
character_set_database
character_set_filesystem
character_set_results
character_set_server

特に、普通にAurora MySQLでDBを作ると、character_set_databaseとcharacter_set_serverがlatin1とかになってたりします。うちのように普通はシステムの日本語文字コードにはutf8とか使ってるでしょうから文字化けします。この2つはちゃんと指定しましょう。

サーバ立ててMySQL立てるときってmy.cnfに何も考えずにdefault_character_set書いてたんで、なんか抜け落ちてました。

スポンサーリンク