痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

2月のハワイは常夏じゃない?

昨年結婚した私共夫婦は、まだ新婚旅行に行けてない。
是非海外に行きたいという妻の希望により、ハワイに行くことに相成りました。

ということで
f:id:bishop03428:20190312152004j:plain

行ってきました。
f:id:bishop03428:20190312152127j:plain

日本に帰国して、なんやかんや忙しかったのとイマイチ気分が乗らなかったために既に1ヶ月近く経っているのですが、せっかくなので思い出を記録しておこうかなと。

憧れの常夏の国ハワイ。州だけど。鮮やかな空と美しい海に囲まれ、温暖な気候にバカンスを楽しむ観光客で年中イモ洗い状態の夢の島。というのが私のイメージ。あまりに観光地のイメージが強すぎてイマイチ行く気にならなかった土地。当然行ってみれば良い土地だったんですが、良い意味?で思った感じの旅行にはならなかったので、より強く記憶に残っています。

私たち夫婦がハワイに降り立ったのは現地時間で2月10日。ハワイは10月~3月が雨期になるので、気温はおおむね25℃前後、夜、日が沈んだ時間帯やお店の中は冷えるので、長そでの羽織るものがあればOK、というのが通説ですね。到着日以外は大体そんなものでした。天気予報では雨や曇りが多かったのですが、精度もイマイチなのかしら、ほぼ晴れてました。雨期なので夕立や朝にザっと降るパターンが多かったです。私、少しタイに暮らしていたことがあったので、雨期のイメージはついてました。タイの方が暑かったですけど。
しかし、2019年2月10日は、そう、記憶に新しいハワイに雪が降った日ですね。日本は少し暖かったが冬なので、行きの飛行機の中では長袖Tシャツにセーターを着てました。奥さんはさらにパーカーを着用。ハワイについたらセーターを脱げばいいよねー、くらいでいたんですが、とんでもねぇ。ダニエル・K・イノウエ空港のイミグレを通るのに1時間以上かかり、日本人の集まる観光地はやっぱりクソだな、なんて思いながら外に出たら、風がやべぇのなんのって。強風っていうか、暴風っていうか。大分涼しいとかってレベルじゃなく、襲い来る風がさらに体感温度を下げて、その日はセーター着たまま行動できるほどに寒かったと言えますね。他の日は概ね想定通りか、思ったより寒かったかな。ほとんど半袖Tシャツに薄手の長袖のシャツを着て調節していました。雨期のハワイでは長そでの羽織るものはホント重要。

そんな感じなので、海には行きましたが、泳いでません。外人さんは結構泳いでる人いましたが、日本人は難しいと思いますねぇ。サーフィンとか、マリンスポーツやるくらいじゃないですか。私はどっちも無理。ラッシュガード着ても海に浸かっちゃうと風が吹いたら寒いと思います。気温が28℃くらいあれば海入ってもいいかな。今回は足を浸けたくらいで、十分楽しみました。綺麗な海は見てるだけで充分ですわ。

f:id:bishop03428:20190312160434j:plain

個人的には暑いのが得意ではないし好きではないので、2月のハワイ、好きですねぇ。2度目があるか分からないですけど、非常に良い時期でしたので2度目以降もあれば、これくらいの時期に訪れたいもんです。今回は気候に関する思い出でした。次回は食事の思い出を記録していきたいと思います。ハワイはアメリカですからね。アメリカは太るために行く国という視点もあると思うんですよ。なので、情報と言いたいことが結構あります。もしかしたら2回くらいに分けるかもなぁ。

スポンサーリンク