痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【Galaxy S10】iPhoneSEから乗り換えた結果

長年iPhoneユーザで、iPhoneSEを頑なに使っています。サイズ感がちょうどよく、新しいiPhoneが出ても買い替える気にはなりませんでした。正直今でも新型iPhoneSEの発表を期待しているぐらいなのですが、その時は来てしまったのです。

私のiPhoneSEは死にました。

で、いまいち新しいiPhoneに買い替える気も起きなかったのと最近のiPhoneがやたら高価なだけで他のAndroidに比べて優位性もないことから、せっかくなのでAndroidにしてみました。というわけで、今回購入したのは

Samsungの最新機種Galaxy S10ですぅ。




今回はこのGalaxy S10の良いところ、悪いところを雑多に述べたいと思う。

良いところ

動きはサックサク

昨今のスマホならみんなそうなんだろうとは思う。けど3年以上前のiPhoneSEを使ってた身としてはだいぶ違うなぁという印象を受けます。ちなみにiPhoneSEでも特段困ったことはない。メモリも8GB積んでるし、なんなら会社の下手なPCより高スペックですわ。あまり重いゲームとかしない私からすればオーバースペックもいいところ。

超美麗ディスプレイ

有機ELでQuadHD+ということでとってもきれいですね。やたらと高解像度の動画で有名なYoutuberの動画が初めて超高解像度だな!って実感できる程度には違う。写真を見るのにはとてもいいですね。画面の明るさや色味もそんなに気になるほどではないですが、若干暗い。白が白すぎなくて目に優しいという考え方はあります。

生体認証の幅が広い

指紋認証と顔認証の2つが使える。しかも指紋認証はディスプレイ上なので余計なものがなくてスマート。超音波使った読み取りでより高精度らしいのですが、まぁまぁ読み取れないことがあります。しかし、ボディ背面に謎のぽっちがないっていうのがアドバンテージですね。すばらしい。顔認証の精度もまぁまぁいいんじゃないでしょうか。気が付いたら開錠できる状態になってることがままあります。

記憶領域128GB

デフォルトで128GBなので十分ですね。外部メモリを差す必要性なんて全くないですね。一般市民で128GBで足りない人はちゃんと管理するようにした方がいい。動画保存しておくとかアホちゃう。大事な写真はクラウドにアップしておきなさい。

悪いところ

でかい。
重い。
以上だ。

これだけで購入を躊躇うには十分な理由になります。このサイズがしっくり来る人間なんてチェホンマンくらいでしょう。画面の左上に親指が届かない。ぶっちゃけ一番上すら届かない。なのに通知や消音・Wifiの切り替えショートカットを開くには画面の一番上からスワイプしないといけないUIだなんて信じられない。いちいち両手で持たないといけないなんてスマートさの欠片もないと私は思いますね。ズボンのポケットに入れると違和感が半端ない。四角い大きなものが入ってる感が半端ない。小さい鞄のときは鞄に入れるようになった。着信に気が付かないってことがザラ。携帯電話として本懐をなさなくなった感は否めません。

全体的に

今まで使っていたiPhoneSEに比べれば、防水/防塵だったりFelica対応だったり、Qi対応だったり性能アップは目覚ましいですね。最新のスマホであれば大体そうなんですけどね。スマホで写真を撮ることがそんなにないので特に言及してませんが、カメラ性能もGalaxyS10は非常に高性能でiPhoneXsよりいいんじゃないかって話もあるくらいです。インカメラのパンチホールは意外と気にならないことがわかりました。今のところ、全面ディスプレイにおいては、誤操作があったりしてまだ使いづらさがあります。それにはやはり本体の大きさも原因の一つかな、という気もします。両手で持ってると思ってもみないところを触ってたりしますね。不器用なのかしら?サイズによる取り回しの良さはiPhoneSEに勝るものはないと言っても過言ではないでしょう。やっぱりiPhoneSEがNo.1。

え?エッジディスプレイ?別にいらねぇな。誤操作の原因だろ。

スポンサーリンク