痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

PSNアカウントが乗っ取られた話

おはこんばんにちは。ビショップです。

先日、急にMUFGから重要そうな雰囲気の封筒が届きました。中身を確認してみると、クレジットカードの不正使用の疑いがあるとのこと。最初は新手の詐欺かと疑いましたが、なんかあったら困るので、とりあえず中身の手紙に記載してあった問い合わせ先に電話してみました。

f:id:bishop03428:20200930142852j:plain
届いた封筒

疑ってすみません。さすが三菱UFJニコス。カード会社から連絡くれるなんて助かりますねぇ。
簡単にまとめると

  • 直近数日のうちにPlayStationNetworkで複数回の購入が行われている
  • PSNでの取引実績は過去にあるが、長期で行われていない
  • 不正使用の可能性があるため、クレジットカードの使用は制限している

PSNでの買い物…身に覚えがないですねぇ。Web明細で速報を確認すると、確かになんかやたらと買ってます。PS5も発売されてない今PSNで何か買うことはないですね!全く身に覚えがないということを伝えると、早急に対応してくれました。被害額は補償してくれるそうです。金額にして6万円ほど。地味に痛い金額なので助かります。ですが、クレジットカードは全く新しいものになってしまいます。公共料金とかの支払い方法の変更手続きしないと…めんどうじゃぁ…

で、PSNの方はというと、まったくサインインできません。これは乗っ取られてる気がする…
メールを確認すると、ちゃんと来てました。身に覚えのないサインインID変更のお知らせ。気が付かなかった…

対応

メールでの問い合わせが良いようです。
こちらの問い合わせフォームを使用します。PSNから行く場合は、ページ下部の「サポート」> 「問い合わせ」とリンクしていくとメールでの問い合わせを選択できます。

f:id:bishop03428:20200930163144p:plain
カスタマーサポート

問い合わせ(1回目)

「リクエスト内容」に”e. アカウントを乗っ取られた疑いがある”を選択します。選択したリクエスト内容によって問い合わせフォームの入力内容が変わります。
リクエスト内容は時期によって多少変化があるみたいなので、内容に合ったものを選べば良いと思います。

f:id:bishop03428:20200930163357p:plain
リクエスト内容

本人確認のためにPSNに登録している名前や住所を入力する欄があります。私は転勤族でズボラだったため、ぶっちゃけどこの住所が登録されてるのか分からなくて、今の住所をとりあえず入力して送信しました。

f:id:bishop03428:20200930163836p:plain
本人確認

結果(1回目)

普通に本人確認できずに失敗しました。問い合わせ受付のメールから5分後くらいに「本人確認失敗。再チャレンジしてね!」という旨のメールが来ました。すぐさま次の心当たりのある住所で再度問い合わせしまして、今のところはサポートからの連絡待ち状態です。少し時間が経っても特に連絡がないので、受け付けてもらえたのかしら?また進展があったらブログに書き起こしていきたいと思います。

追記(2020年11月2日)

解決しました!下記記事へどうぞ!
bishop.hatenadiary.com

スポンサーリンク