痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

CentOS7にzabbix_agent3.0をインストールする

おはこんばんにちは。ビショップです。

仕事で対応しないといけない案件があり、あまり需要はなさそうだけどメモとして。
Zabbix上で最近急にエージェントと通信が取れなくなったCentOSのサーバがあるということで、確認しました。やたらと古いエージェントを使っていたので、バージョン違いでしょう。なんなんで再インストールすることにしました。
まだZabbix3.0を使っている関係でエージェントも合わせよう、ということでエージェントも3.0を入れます。
設定環境はCentOS 7.8です。

古いエージェントの削除

yum remove zabbix-agent 

一応コンフィグファイル(zabbix_agentd.conf)くらいはバックアップを取っておくと良いと思います。特に使う設定がなければ要らないんですが。

yumのアップデート

 yum update

20分くらい時間かかった。おそらくこれが一番時間かかります。

リポジトリの追加

rpm -ivh http://repo.zabbix.com/zabbix/3.0/rhel/7/x86_64/zabbix-release-3.0-1.el7.noarch.rpm

リポジトリを綺麗にする

古いバージョンのエージェントが入ってたので一応。しなくてもいいですが、yum installに失敗した場合はまずはこのコマンドを試してみるといいです。

yum clean all

インストール

yum -y install zabbix-agent

エージェントの設定(サーバとかホスト名とか)

vi /etc/zabbix/zabbix_agentd.conf

サービスの起動

systemctl start zabbix-agent

ここでZabbix上で疎通確認できればOKですね。今回は再インストールで一度エージェントを消してしまっているので、サービスの自動起動も設定しておきます。

サービス自動起動の登録

systemctl enable zabbix-agent

はい、出来た!終わり!

スポンサーリンク