痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

【タスク管理】ClickUp2.0ベータを使えるようになったので自称日本最速レビューする

おはこんばんにちは、ビショップです。

8月1日、私のお気に入りタスク管理ツールClickUpのZebさんからメールが届いていました。
当然英語なので、一瞬なんのことか分からなかったのですが、件名にClickyUp 2.0とyour inviteという激アツワードを発見しました。5月くらいからバージョン2.0のベータを徐々に展開していたのは知っていましたが、今回8月1日は約14,000チームを対象にベータの招待がされたようです。その中に私のチーム (個人で使ってたテスト用の奴も)が含まれたようです。やったね!早速2.0に変更して使ってみてます。

f:id:bishop03428:20190805105438p:plain
ClickUp2.0 基本画面

デザイン変更

やはり目に付くのは、デザインの大きな変更ですね。PortfoliosやGoals、Reportingや、アカウントのメニューが今まで画面最上部にあったのが、画面左にシンプルに置かれるようになりました。そのおかげか、表示エリアが少し大きくなったので、BOARD表示でも表示できるタスクが増えたので、私としてはポイント高いですね。全体的にアイコンが増えて、多少文字が減り、アイコンで判別する/できることが多くなった印象があります。初めての人は今までより少し慣れるのに時間がかかるようになったかな?という感じは否めないと思います。ビューの切り替えも最初どこにあるのか分からず、いろいろボタンを触りまくって見つけたって感じです。
ただ、ビューのデフォルトセッティングなどができるようになっているようなので、活用したいところです。

f:id:bishop03428:20190805114943p:plain
デフォルトセッティング

タスク管理階層の変更

階層の考え方が一部変更となったようです。今までの階層は下記のような階層になっていました。

  • チーム
  • スペース
  • プロジェクト
  • リスト
  • タスク
  • サブタスク
  • チェックリスト

それが、Ver2.0からはプロジェクトという概念を捨てたようで、スペース直下にいきなりリストを作る形となりました。その変わり、スペース直下に「フォルダ」を作成し、リストをフォルダの中に入れることができるようになりました。ただし、やはり位置づけとしてはプロジェクトの概念ではないようで、一応プロジェクトをフォルダとして2.0に移行できるようですが、一度Ver2.0に変更してからVer1.0に戻すとプロジェクトが消えてしまいます。注意が必要ですね。新しいタスクの管理階層は下記のようなイメージになります。ちょっとシンプルになりましたね。

  • チーム
  • スペース
  • リスト(フォルダ分け可)
  • タスク
  • サブタスク
  • チェックリスト

リスト単位でタスクを表示することはもちろんですが、今までと同様にプロジェクト単位、つまり新しいフォルダ単位でタスクをまとめて表示することもできるので、そこはちょっと安心。

速度改善

アプリケーションの動作速度最適化を行ったようです。今のところ大きな変化を感じることはできてませんが、より高速化してくといいですね。ちょっとモッサリ感があるのは否めない。

そのほか

カスタムビューの作り方などもろもろ少し変更があったようですが、今のところ使ってないので分かりません。Conversationsというチャット機能や、Wikiに使えそうなDocという機能を追加できるようになっています。試しに機能追加してみましたが、ほかにツールがある場合は不要でしょう。こういった機能が正式版になったときに無料プランのまま使用できるのかは調べてないので今のところ不明ですが、多少制限付きでもいいので無料プランでも使えるといいですね。
公開されてるフィーチャーにはマインドマップなども追加されてますが、今回の2.0ベータではまだ使えないようです。ミーティングにも活用できそうな機能がこれからも増えてきそうなので、より活用の幅が広がりますね。

神ツールは神ツールのまま

今回の招待がベータ版の最終回のようです。2.0の公式公開は8月になる、というのが当初の予定だったので微妙に遅れてる感じがしますね。フィードバックを見ると2.0でもちょいちょいバグが出ているようなので、ベータ版を使わせてもらいながら、公式公開を楽しみにしたいと思います。
ClikcUp2.0へのアップデートは、機能拡充とUIのシンプル化を図っていますが、使用感をなるべく変えないように配慮されたものだと思います。これでタスクボードの背景を好きな画像とかにできればTrelloを食えるんじゃないですかね。改悪と感じる部分は今のところ全くないので、私の中での神ツール認定は変わりませんね!皆さんもClickUp使いましょう!
Please Japanese version!

スポンサーリンク