痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

ゲーミングキーボードを仕事で使うススメ

私は日頃からPCを多様する仕事に従事しているが、最近になって使っていたキーボードがぶっ壊れた。「出張多いだろうから」っていう理由でノートPCを渡され、以来それをメイン機として使っている。無線の方が取り回しが良いので、マウスもキーボードも無線タイプを使用していて、ずっとELECOM TK-FDM063Tを使用していた。今までの私は、コストパフォーマンスと耐久性、キートップ文字のレーザー刻印や余計なものがついていない無駄の無さからこのキーボードこそが最強だと思っていた。家に1台予備を持っているほどだ。だが、左側のShiftキーとCtrlキーが反応しなくなった。心地よくプログラムを書き上げ、テスト実行だぜ!とショートカットで保存しようと思ってもただ「s」が入力され、静かにeclipseが構文エラーの赤波線を引くだけという虚しさを数日の間体験した。そのたびに右側のCtrlと共に怒りと憎しみを込めて「s」を打鍵してきたのだ。1000万回のキーストロークに耐えると書いてあったので、どうやら私の左Sifhtと左Ctrlはついにその頂きに達してしまったようだ。そんなわけないだろ。

家にある予備を会社に持って行けばいいとは思っていたが、何を思ったのか、これを機に会社でゲーミングキーボードを使ってやろうと思い立った。思い立ったので買ってしまった。コストの関係から、自分で購入することを避けていたメカニカルなやつをだ。なぜただのメカニカルキーボードでないのかは後から分かるだろう。

Logicool G512 CARBON

コストパフォーマンスも、接続方法も、今までのこだわりをすべて無視した逸品。今回購入したのはRomer-Gタクタイルのタイプ。最近出たリニア(赤軸系)やクリッキー(青軸系)は筆者はそんなに好きじゃないので、軽い打鍵感とクリック感のある茶軸タイプを選択した。1万5000円という今まで使っていたキーボードの5倍の値段になる代物だが、筆者はロジクール信者なのでつい買ってしまった。嫁に嫌味を言われたのは言うまでもあるまい。

タイピング

キーボードを語る上では、タイピングの感覚は忘れるわけにはいかない。やっぱメカニカルですよ!メンブレンとかゴミですわ!何が違うってすべて違う。指に伝わるタイプの感覚、軽快な打鍵音。これが1万円以上するモデルの力か…。長時間のタイピングが必要な時には普通のキーボードでは耐えられんでしょうな。あと何気にキーに触った感触がなんか良い。さらさらしてる。キー自体がどんな素材で作られてるか分からないけど、良い。

見た目は重要

見た目が超かっこいい。USBをつないだ瞬間にめっちゃ光る。「力が欲しいか…」って言いそうなくらいにイルミってる。イルミってるのを眺めてたらなんか目が回って気持ち悪くなったくらいだ。初めてこんなに光るキーボードを買ったので、操作の仕方が分からないから、小一時間気持ち悪いまま操作してた。FN+F7を何度か押せば消える。ってのを知ったのは専用ソフトで発光を落ち着かせてからだ。酔いに弱いフレンズはつないだ瞬間にFN+F7を何度か押そう。

ぶっちゃけ光ってなくても超かっこいい。航空機グレードのアルミ合金製という強風や強烈な衝撃を受けることのない空調の効いた室内で使用するキーボードにはおよそ必要のない強度を持ったボディが、黒く鈍く輝き、仕事への意欲を掻き立ててくれる。バックライトを白系などの落ち着いた色にすることでダンディズムを演出することも可能だ。

ちなみに私はバックライトを、基本色をライトブルーに、押したキーからランダムカラーで波紋上にカラーを変える「リップル」という設定にしている。いつ周りから「光ってる!」と言われるかワクワクしている。これが承認欲求というやつか。職場で光らせたかったからこそゲーミングキーボードを選んだのだ。ぶっちゃけ光ってる必要性はそんなにないが、効果はそれなりにあって、節電が昨今騒がれる世の中で休み時間中は電灯が消されるので、昼休み中の作業には地味に助かってる。昼休みにやる作業は仕事ではないぞ!全く別のことだ!でも多分いずれ消す。

他のいいところ

このキーボード、ホント重い。1.15kgってキーボードの重さじゃない。なんなら使ってるノートPCより重い。でも重いのでタイピング中に動かないので余計なミスが減るのが良いところ。

このキーボード、USBパススルーの口が付いてる。ノートPCを使用している私はそんなに必要ないので、とりあえず何かしら差してるが、デスクトップを使ってる人は、手元に1口あるのは何気に便利でしょう。え?USBハブが出てるから別にいらない?うるせぇうまい棒でも食ってろ。

今すぐ買いに行こう

安いキーボードを使って満足している小金持ちは今すぐ家電量販店に行って買ってきたほうがいいだろう。世界が変わるのは間違いない。机の上の世界に限るが。職場で使うにしてもG512はゴテゴテした見た目をしてない、割とシンプルなのもおススメな点だ。PCがたくさん並んでる職場に置いておいても違和感はないだろう。とりあえず私の職場では違和感はない。定価で1万5000円を超えるので、貧乏人はゴーホームな値段だが、日々長時間の作業をする諸兄たちには、ぜひ購入してその感触を確かめてもらいたい。

そして、良きキーボードライフを。

スポンサーリンク