痛いところは煙に巻く

製造業のしがない社内SEが日記代わりにいろいろ書く

Hello,World

Üben Sie es nur recht fleißig, so wird es schon gehen

人の親になりました

長らくブログを書くのをサボっていました。
私事ですが、タイトルの通り、人の親になりまして、リア充としてより進んだ次第です。こんな記事誰が見るのか、いや、日記みたいなもんだから良いか。
書きます。

実際に産まれたのは4月初め、コロナ禍による緊急事態宣言が発せられるか否かの時で、幸いにも妻の出産に立ち会うことが出来て、産まれてきた喜びをすぐに分かち合うことが出来ました。陣痛が始まってから分娩室に入るまでに10時間以上かかり、妻としては非常に苦しかったでしょうが、分娩室に入ってからは1時間かからず産まれてきてくれて、割と安産だったのかと思います。

我が家の出産の次の日にはもう出産立ち合いは出来ないようになってしまったらしく、妻と子供の入院中もお見舞いもろくにできない状態でした。出産後の疲労から少しでも休めるようにと個室にしていたおかげで多少は多めに見てもらえることもありましたが。

その後もコロナ禍で生活・仕事に大分影響が出たこともあったり、色んなことがあった中で、ブログを書けるまとまった時間がなかなか取れませんでした。そんな折、この10月から育児休職を取得することができまして、妻のサポート・育児に集中できるようになりました。ということで、仕事をしない時間が出来ることもあり、少しブログ作成に時間を回したいなと今書いております。

今の時代は当たり前かもしれないですが、私が勤めている会社は男性の育休取得にも寛容で、さくっと取得が可能です。助かりますね。ただ、職場の同僚たちはたまったもんじゃないでしょう。とはいえ、取得する側としても仕事の引継ぎに追われつつ、通常の業務もあり、なかなか大変です。

休職前も、夕食の支度など出来る限りやってきたつもりですが、休職中は妻の負担をもっと軽減できるようにしたいですね。
出産と母乳をあげる以外は夫にも出来るって聞きました。

育児が進むにつれて、いろいろと導入した設備や仕組みもあるので、
その辺も今後紹介していければと思います。

私も妻も身長が高い方で、子供も非常にビッグサイズ。
身長も体重も立派なもんで、もうすでに抱っこも大変ですが、頑張っていきたいですね。

スポンサーリンク